ハロウィンと宗教

昨今、日本でもハロウィンのイベント意識は高く、

経済効果はクリスマスを超えたとまで言われ、

まさに国民のイベントとなりました。

わたくしも友人とハロウィンイベントに何度か足を運びました♡

もちろん、コスプレをして♪( ´θ`)ノ

hallo-back006

Halloween

ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)とは、

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す

宗教的な意味合いのある行事であったが、

現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、

祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっていますね。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、

子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

ちなみに、キリスト教の祭ではありません!

ハロウィンに対してはキリスト教からは容認から批判まで様々な見解があるそうです(⌒-⌒; )

冒頭でも触れたとおり、日本のハロウィンといえば・・・

“コスプレ”

この単語を聞いただけで口元が緩んだあなた、むっつりですわね♡笑

本当にコスプレは宗教と関係ないのかしら。

気になっちゃいます。。

出典:http://curazy.com/archives/113037

それにしても、日本は本当に柔軟な国ですね♪

この記事を共有しよう
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone