有形文化財指定の教会は地元に愛される特別な空間

内部

教会が伝統ある文化財に

日本キリスト教団が所有する教会の中で、千葉の中心として活動し、歴史ある千葉教会
創設1895年、木造二階建ての歴史ある建物で、基礎は煉瓦造りでしっかりしています。

洋風建築で、西洋の香り漂うおしゃれな古い教会です。
内部に入ると荘厳で静かな空間、小ぢんまりとしたゴシック風の建築で風情があります。
1975年、千葉県の有形文化財に指定され、この教会は千葉の歴史を彩る文化の一つと正式になりました。

日曜日は礼拝の日はやはり特別な日

ご存知の方も多いとは多いますが、毎週日曜日は、午前中に信者の皆さんが集まって礼拝です。
「特に女性牧師さんの説教が素晴らしく、〝祈りを持ってこの世に散っていきなさい〟

という最後のきめ台詞に震える」と信者の方が話して下さいました。
礼拝は楽しく、荘厳な雰囲気ながらもアットホームな雰囲気で進みます。
信者さん同士の仲もよく、礼拝のあとは聖書の勉強会なども積極的に行われていました。
近所にキリスト教専門の本屋さんもあり、信者さんでにぎわいます。
歴史ある教会だけにお年よりも多く、後期高齢者の方々も元気に礼拝にかけつけています。
このアットホームな雰囲気は、こういった方々のお陰なのかもしれません。

入り口

信者じゃなくても思わず立ち寄る秘密

キリスト教に関心があるけれど、まだ信者じゃない、そんな人ももちろん受け入れています。
誰でも気軽に雑談を楽しむことができるのです。
牧師さんの説教だけが魅力ではなく、信者さんの聖書理解も素晴らしく、

コミュニケーションを取るだけで、多くの知識や知恵を得ることができます。
最初は顔見知りがいなくとも、何度か足を運ぶうちに自然に知り合いも増えていくことでしょう。

少し敬虔な雰囲気の中で自分を改めたい、話を聞いてほしい、悪意のない人たちに囲まれたい、

そんな思いを持って教会に行くこともできます。
信者でなくとも千葉市民でなくとも受け入れてくれます。

千葉教会

建造物観光スポットにもおすすめ

歴史を感じさせるゴシック調の建築や洋風の建物はロマンあふれる場所なので、観光地としても十分な魅力的。

味のある建築物は、写真に収めるだけでも十分絵になります。

あとは受付の人に断れば、自由に中に入れてもらうことが可能です。
いつもとは違う洋風教会の雰囲気に触れて、神様のことはわからなくとも、

聖書を読んでみたり、賛美歌を歌ってみたり、交流したりして、

何気ない日常から心を解放し、自分の心の中と対話してみてはいかがでしょうか。

もちろん礼拝中は静かにしましょう。また最初に来た日はカレーが無料です♪
場所は千葉中央駅から徒歩10分程度とアクセスもよく、住宅街にあります。

千葉の繁華街を通ってもいくことが出来たので、大変便利な場所でした。

ぜひ一度お立ち寄り頂きたい教会の一つです。

所在地:〒260-0855

千葉県千葉市中央区市場町9ー20

シルエット作成者:渡邉ハム太郎

この記事を共有しよう
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone