OGATAのつぶやき

ドラマ金八先生だったろうか。

トイレには神様がいるからピカピカに磨きなさいと、

指導された生徒が言われたとおり掃除するうちに

顔の表情が明るくなり、綺麗になったトイレの床に寝転がって、

達成感なのか、すごく良い顔なのである。

億測であるが、撮影の為、実際に生徒がピカピカに掃除したのであろうと感じた。6

これを観た私は、早速まねてトイレ掃除をしてみた。

しばらくすると・・・

ニヤニヤしながらピカピカの便器にキスする私がいた。

その時の私に何か変化があったのかといえば、あった。

身体と心に背負い込んだ汚れた感情や傷の様な、

なんやらもやもやした黒い何かが取り除かれたような、そんな感覚を覚えている。

d6612378

ちょうど、F1レースでマシンがピットインした感じかもしれない。

だとするとトイレの神様はピットクルーみたいな存在だろうか。

いや、トイレの神様は女性なので、竜宮城の乙姫のような存在かもしれない。3-otohime-on-panel-main_0

↑↑ ん!? あ!!!

そういえば節水の為、トイレの流す音の器械って「オトヒメ」だ!

だから最初に亀がでてくるのね。(笑)

冗談はさておき、人間界も神界も妖界も世知辛いというか、

基本、ギブ&テイクでしか動かない事が多い氣がする。

たとえば、日本の神話に出てくる話は、私たち人間界の

喜怒哀楽、騙しあい、思いやり、日常の暮らしそのままだし。

気持ち良い挨拶を続ければ、気持ち良い挨拶が返ってくるようになるし、

人の嫌がらせを続ければ、一人ぼっちになるか、仕返しにあう。

Jリーグサッカーで股抜きをすると、敵チーム皆から報復で痛めつけられるし(だからAFCで勝てない)

いじめられてる亀を助けたら、竜宮城の乙姫に罠にハメられるし、

urashimatarou

助けたギブに対して、おもてなしのテイクを受け過ぎた為、最期に帳尻合わせの戒めのオハナシ。

オイル会社社長令嬢でモデルのマリエさんは、

初めて買ったスクラッチ宝くじで100萬円当たるし。(ナウシカとは別の不思議な力)

年賀状をだせば、年賀状が返ってくるし。

安くて、美味しくて、トイレが綺麗で、愛想も良い飯屋は流行るし、

欲張って食べ過ぎれば太るし(私は食べてないのに太る、ナウシカとは別の不思議な力)

年賀状が届いたら、年賀状を返すし。

スーパーで試食を勧められ、食べた手前なんとなく買ってしまう行動も、

ギブ&テイク&心理学&軽い罠の、因果応報、アタリマエの簡単な仕組みなのである。

img33c7e545zik1zj

ここで、もう一度トイレ掃除を分析してみる。

掃除する

綺麗になる!

気持良く使う

汚す

不快な思い

汚す

不快な思い

汚す

汚す

汚す

掃除する

気持ちいい・・・

ごらんのように、汚す力の方が断然優位である。

そんななかで、掃除する人はまるで神様のように思えてしまうが。

そんな神様のような人を神様が放っておくだろうか?

ギブ&テイクの罠理論(因果応報理論)からすると、当然お返ししたくなるはずである。

掃除しているギブの時、徳を積んだような、キラキラ輝くものが表情から溢れてくるのを感じたから、

それがトイレの神様のテイクなんだと思う。

4894753

もっと視点を変えると、私たちが汚している地球を自然はある程度、自浄してくれている。

そうなると、自浄する自然が神様のように思えてしまうが、

・・・いや、もっと偉大なものかも。c358b4ed4f908dc37953e7da9657f036

でも、あまり聞かない。

おかしいな、どこの宗教コーポレーションも地球の自然をスカウトしてないの!?  って調べたら、いくつか有りますね。

もっと、メジャーになっててもおかしくないくらい偉大なのに。

あ、八百万の神は該当してるかも!針供養とかも。

日本神話風に考えると、人間は住人で、神様が大家さんなら、地球は地主といったところかしら。

そもそも太陽が!・・・やめた(笑)

今夜は飲み会をキャンセルして、雑巾とタワシを持って、律儀な大家さんに会いに行ってみては!


OGATAのつぶやきはつづく

この記事を共有しよう
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone