061

骨噛み

骨噛みってご存知ですか?

世界にはたくさんの宗教があり、日本人には馴染みなく

度肝を抜く週間が数多く信じられていますが、

日本にも身近な風習が「骨噛み」です。

pet_hone

骨噛みとは、葬儀の場面でお骨を食べる

社会文化的儀礼または風習として、

現在も各地に残ってるそうです。

びっくり・・・

いろんな文化があるのですねぇ(´Д` )

近藤雅樹の論文では、愛知県、兵庫県、愛媛県、

新潟県、の一部の地域の例が取り上げられてます。

長寿を全うした死者や人々に尊敬されていた

人物などが被食対象となっていることから、

死者の生命力や生前の能力にあやかろうとする

素朴な感情が根底にあるとみられてます!

だから、最愛の配偶者に遺骨を噛むことは、

強い哀惜の念からと思われ、

これらは素朴な感情表出として受け止められていると、

考えられているそうです( ^ ^ )/□

そこまで愛されるってなんか羨ましいかも・・・

lgi01a201409220100

関係ないけど・・・なんかホネカミってコメカミに言葉似てますよね笑







この記事を共有しよう
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone