寺院が多い都道府県

sennyuji6

寺院が多い都道府県ってどこだろう。。。

素朴な疑問でした。

皆様は、どこだと思いますか??

私は、やっぱり奈良だと思うのですが…どうでしょう。

 

正解は、

1位:愛知県

2位:大阪府

3位:兵庫県

4位:滋賀県

5位:京都府

 

奈良はいってない…笑

あれ、関西が多い。なんか偏ってる気が。

政治的なことなのか、歴史なのか、戦争の影響か…

 

仏教が日本人に広まったのは、鎌倉時代に生まれた宗派の影響が大きい。

その宗祖のほとんどは京都と滋賀にまたがる比叡山延暦寺で勉強した過去を持つ。

だから、関西に寺院が多いのは必然かもしれません。

人口の多い割に関東の寺院数はそれほど多くなく、3000を超えたのは千葉だけ。

鎌倉仏教の宗祖・日蓮の故郷であり、歌舞伎役者との縁が深い成田山新勝寺もある_φ( ̄ー ̄ )

そうした歴史経緯があるのでしょうか。

2_IMG_0668

逆に、最下位はこちら。

43位:青森県

44位:鳥取県

45位:高知県

46位:宮崎県

47位:沖縄県

 

沖縄はわかるかも。明治維新まで本土と異なる文化でしたから少ないですよね。

宮崎は、神社の方が有名だからかな…。

 

不思議な結果となりました。

つづく

この記事を共有しよう
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone