Merry Christmas!

lgi01a201311130100

12月25日です。

街は、今週賑わってます。

私の気持ちもざわついています。笑

「メリークリスマス」ってそもそもどういう意味??

昨日、聞かれました。

私も子供の時、気になってしらべました。

皆様も気になったことありませんか?

メリークリスマスのメリーとは?

メリークリスマスとは、

「楽しいクリスマスを!」

という意味になります。
意味の解説を見ると様々ありますが、基本こんな感じで大丈夫と思います。

英語だと、「Merry Christmas」となり、
この「Merry」というのは、「陽気な」、「笑い楽しむ」といった意味で、
直訳すると、「楽しいクリスマスを!」という意味になります( ^ ^ )/□

ちなみに、正確な英文的には、

「I wish you a merry Christmas!」

となるようです。
日本語訳にすると、「私はあなたに陽気なクリスマスを祈ります!」です。
(「陽気な」は「楽しい」でも良いと思います。)

 

ただ、日本ではクリスマス当日にしかあまりメリークリスマスと言いません。
これは、「クリスマスおめでとう」という意味で使われているからだそうです。
海外ではクリスマス前から言われる言葉で、前々からクリスマスを祝う言葉となっています。
 

私は、早めに使用するので「はやっっ」と言われてしまします。笑

 

昨日教えた友達から早速メールが届いていました。

「I wish you a merry Christmas!」って( ^_^)/~~~

 

宗教関係なく、素敵な12月25日をお過ごしくださいませ。

この記事を共有しよう
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone