c0200508_0214029今日から師走。今年も残りあと約1ヶ月ですね。

既に年賀状の準備を始めた人もいるのでは?

そこで今回は、意外と知られていない「喪中の年賀状マナー」についてご紹介します。

 

喪中に年賀状を受けとることはNGじゃない!?

さっそくですが、みなさんは「喪中に年賀状を受けとることはマナー違反ではない」ということを知っていますか?

そもそも「喪中はがき」は正式には「年賀欠礼状」といって、「喪中の期間のお正月に新年を喜ぶ挨拶を控える」という意味の挨拶状のことなので、喪中に年賀状を受け取ることには問題がないのです。でも、喪中はがきを受け取った場合、その相手には年賀状を出してはいけない、と思っている人の方が多いのでは?

実は私自身もそう思っていたので、「マナー違反でない」と知ったときは驚きました(^ ^)

実際、「年賀状喪中マナー実態調査」でも、喪中を知らされた相手に対して、3人に2人が「何も出していない」ことがわかり、さらに、喪中の際に年賀状を受け取ることがマナー違反ではないことを「知らなかった」と、半数近くの人が答えたとのこと。

一方、同じ調査で、喪中だった人たちが「喪中時に年賀状をもらえず寂しかった」「もらって嬉しかった」と多数答えていることも判明。

そのエピソードの一部を見てみると……

●友人から「喪中と知ってるけど送るのは構わないでしょ・・・」とコメントがあり、うれしかった。(60代女性)
●「お気持ちお察しいたします」といった内容で友人から励まされたことがあり、ほとんど会うことはない人だったが近況も知れてうれしかった。(30代女性)
●なかなか会うことのできない友人から、メールではなく温かみのある年賀状をもらってうれしかった。(20代女性)

こうしたコメントからは「もらってうれしかった」という気持ちがたしかに伝わってきます。

また、喪中でも年賀状は「ほしい」人が約6割(58.2%)いるとの結果も出たそうで、特に20代は「ほしい」も「送りたい」も、割合が高かったのだとか。

年賀状を出す際は、気遣いを忘れずに

喪中の家族のお正月といえば、初詣にも出かけず、松飾りもなく、そのうえ誰とも年始のやりとりがない。

そう考えると、やはりさみしいですよねー(´Д` )

年賀状を出すことは、そんな遺族を励ます意味もあったとは♪(´ε` )

ただ、出す際にはもちろん、「あけましておめでとう」や「謹賀新年」といった、お祝いの言葉は控え、「年始状」「喪中見舞い」というかたちの挨拶状を出すのが良いとのことです。

情報を持つと選択肢が増えますね( ^ ^ )/□

この記事を共有しよう
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone